Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

雷窯の独り言

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

23
2016  00:30:31

雷蔵の作品 『猿』



今年の干支 『猿』

雷蔵の作品 『聞か猿』




作品作りです。
ロクロでひいた平皿に 『猿』の漢字を篆刻文字にくずした字体をデッサン ・・・

複雑な動きのある字体が複数あるが 当たり前を書くことには 気持ち惹かれず ・・・

本来の字体を参考に 私なりにくずしていく・・・
字体を崩す作業も又 ものづくりと一緒 ・・・

なかなかの時間・・・(笑)
納得いくまではやはり時間がかかるものだ。
『猿』を書く

字体は、全体は力強く 曲線は面白く意識しながらのデッサン ・・・
こんなしたら面白いだろうな〜 なんて考えながら ・・・

今回は釉薬での線描き ・・

釉薬での字体を描く事がとても難しく・・・ 大丈夫かなあ・・なんて考えながら ・・

雷蔵の作品

練習は無く 一発本番 ・・・ 緊張感がたまらなかったが 描く事がとても楽しかった ・・・

もっと上手になってやっけんなーなんて ブツブツと独り言をいいながら ・・・
上手になりたかとやったら もっと励めと己の言葉がきこえてくる 。

やってみると 本当毎回発見が出てくる ・・・

難しいが本当楽しい ・・・緊張するが やったもんにしか分からん楽しさがある。

雷蔵の作品

書き終わった後 興奮がさめず 身の回りにある器へ書きまくりました。
注意(本当はいけんとけど)

ここをこうした方がいいと独り言を永遠と ・・・
どんな焼き上がりになるか毎回 楽しみ半分 不安いっぱい(笑)


少し楽しい休憩 ・・・

作品

ブサ可愛い箸置き ・・・

作品

親子箸置きです。とても 愛らしいお顔してますよ🎀

それでは釉薬がけ ・・・

雷蔵の作品

今回は薄がけで ・・ 字体にインパクトをおき 全体は土の表情を邪魔しない様に ・・・


雷蔵の作品

字体に描いた天目釉の溶けが強ければ 字は形をくずしてしまう・・・

流れが強く出て ほぼ字体は無くなる事だと想定しながらの釉薬がけでした ・・・

期待を持っての窯積み ・・・どうなるのか真剣に楽しみ 。



雷蔵の作品
窯上げの際 割れること無く 焼き上ってきてくれて 本当ありがとう と思う気持ちでいっぱいでした。

まだまだ勉強の毎日ですが 思った以上に出来て 嬉しかったです。

雷蔵の作品

もっといい作品を作る為 ロクロをひくこと、書く事、彫刻すること、自然と向き合い学んでいくこと、たくさん励むことだらけです。

雷蔵の天目皿
作品名 『雷蔵の天目』 by RAIZO KISHIKAWA


雷蔵の天目
by RAIZO KISHIKAWA

雷蔵の天目

garai-small-bowl-with-tenmoku-(3-set) by RAIZO KISHIKAWA


雷蔵の天目
by RAIZO KISHIKAWA

一つひとつの工程をしっかり目をこらして 作品に熱意をこめ、人様とのご縁もしっかりと大事にして行こうと思います。

今年もたくさん勉強させていただきます。

雷蔵の独り言でした。

スポンサーサイト

 未分類

- 1 Comments

-  

先生の一生懸命さがとても感じられるお皿だと思っていましたが、下書きにとても時間をかけてられて、自分に厳しく妥協を許さない姿勢がとても素晴らしいと思います。私も陶芸に出会ってから救われました。前向きになれました。本当にありがとうございます。私もこれから自分に厳しくなれるように努力します。なかなか難しいですが、一歩一歩進む努力をします。先生ありがとうございます。

2016/01/23 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

