Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

雷窯の独り言

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

22
2011  19:54:28

感じ取ること




N さん カナダでのお仕事お疲れ様でございます。


作品はこの様に仕上がっています ・・・


N さん 初の作品 N さん 初の作品 N さん 初の作品 N さん 初の作品



手にすると 優しい肌触りで 自然な 土の香りがしてきそうです ・・

昨日は 遠い距離ですが 声を聴くことでとても近くに感じ

喜びと 気合を頂きました。

日本へのお帰りお待ちしております。



オーダーの大皿 オーダーの大皿


オーダーの大皿 楽しく制作させて頂いてます ・・!!
 





椅子のリペア 椅子のリペア 椅子のリペア



椅子のリペア作業に 初体験 ・・

約30年から~40年近く時を生きて来た姿は 少し老いを感じましたが ・・

素材はチーク ・・

表面をにぺーパーをかけて オイルで年月を経た 垢を落とす ・・

最後にワックスオイルで磨くと 驚きの輝きに ・・


名品の椅子に触れることで 設計技術と 職人の一つひとつの手作業に驚かされ

もの作りへの意識の高さを 大きく持たねばと刺激になる時間でした。



初の作品制作 初の作品制作



土を練り : 一つひとつを 感じて行くこと ・・

急がずにゆっくりと ・・

土と対話をして行きましょう 。

次回は アサガオの彫刻 ・・  

用紙へ アサガオのデッサンを描いて来られた想い ・・

彫刻へ 素敵な雰囲気が出てくると思います。  楽しみですね !



美しい姿勢 美しい姿勢 美しい姿勢 美しい姿勢



知らぬ間に出て来る姿勢 ・・

姿勢 ・・ 進む目標が定まると まっしぐらに進んで行く ・・

進んで行く姿は 時に綺麗に見えてくる ・・




生徒作品 生徒作品




一生懸命に 削ったのですが 乾燥の最中に割れが入っていた ・・

削る際に 力を込めすぎると 表面には目立たないのだが 割れが生じる ・・

乾燥させると その割れは 大きく亀裂となる ・・

この経験は 次へ活かそう 。



猪口の制作 猪口の制作



高台付きの中皿を制作した後 付属の猪口の制作 ・・

猪口の雰囲気は 身と合わせなければなりません 。

身を観察し 猪口を削っていきます。

細やかな制作になる事で 指先への気配りが大切になってきます。



ありがとう 可愛いYちゃんをガブリ(笑) 大きくなれよ 大きくなれよ



この間は招いてくれて本当にありがとう ・・

語り合っていると ・・ いつの間にか朝方 ・・  美味しいお料理とお酒でした !

Y チャン 大きくなるんだよ (笑)




生徒作品 生徒作品 生徒作品



未知なる世界を辿っていく ・・    知らない道や 歩きにくい道を進むように ・・

手で触れて感じてきた事を 手がかりにして 次から次へと進んで行く ・・

作品を手にし 喜びを感じれた時 ・・

そこには 自らの世界が広がり始めている ・・



生徒制作風景 生徒制作風景


本を見て勉強したり デッサンを用紙へたくさん描いてきたりと ・・・

制作している風景は 本当に真剣な 眼差しで 中心を読み取り 考えのままに手が動いていきます。

失敗をしても 前進 前進と言われ 迷いながらも 土と対話をしながら進まれています。

T さん 脚の痛みは大丈夫ですか ・・

ご無理がないように 前進して参りましょうね 。



オーダー制作 オーダー制作 作品 作品


オーダーの器 制作しております ・・!!

カッコよく仕上げます。




おまけ

「器に酔いしれる男前」 


「器に酔いしれる男前」

「good looking] men.


 未分類

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/25 (Mon) 03:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/27 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ritsuko  

雷蔵さん、お誕生日おめでとう。

upありがとう。
すごいのができているじゃありませんの!?
帰って本物見るのが楽しみです。

2011/07/27 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

raizoです  

ritsukoさんへ


ritsukoさん 誕生日覚えていて下さったのですね ・・(嬉)

身近な方から暖かなお言葉をいただき 嬉しくて泣きそうです。

泣いてます。 うれし泣きです ・・



初の器 ・・v-352 

無事に世に生まれることが出来 私も嬉しくて ・・

お帰りをお待ちしております。

バースデイコメント 本当にありがとうございました。

心より嬉しかったです。


2011/07/27 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

