Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

雷窯の独り言

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2011  14:48:22





S 様 器のオーダー有難うございました。

オーダー作品 オーダー作品


お喜びいただきまして嬉しく思っております。

是からも宜しくお願い致します。


有難うございました。

末永く御愛用頂けたらと思います。




今日は、成形に釉薬がけ ・・

作業をする際 様々な音が 耳元へ響いてきます ・・・


吹きかけ 吹きかけ 吹きかけ 吹きかけ


呼吸と共に リズム感のある音へと変わったとき 作業はスムーズに進む ・・・

強弱 ・・・

目で何を追うのか ・・・ 身体で感じたものを 描く ・・・

追うものを 見定めたとき イメージは完結に進む ・・・




ロクロ制作 ロクロ制作 ロクロ制作 ロクロ制作


呼吸が乱れたとき デザインはぼやけて行く ・・・

一度リセットし  姿勢を正し 深く深呼吸 ・・・

自信の技量を知り 挑戦の気が高まったとき手は動き出し動きは機敏になり

スイッチが入ったかのように 指先は繊細に動き出し デザインが生まれてくる ・・



集中 集中 集中 集中


呼吸一つを 丁寧に ・・・

作業をしている人にしか解らないかもしれない ・・・

自身の感性の中から 日ごろ出さない動きを作り出して行かなければならない。

何事も挑戦 ・・ 挑戦するからこそ美意識の高いものが出来ていくと思います。



焼成前 焼成前


ガラス球が どう釉薬と溶けるか生徒様の挑戦 ・・・

形もこだわり 気を籠めた作品へと ・・



生徒作品 生徒作品


ロクロで仕上げた形を 繊細に削りだし 時間はかかりましたが

生徒様の思いの籠もる器が誕生しました。

「感動」・・と言うお言葉 有難うございました。



初挑戦 初挑戦 初挑戦 初挑戦


陶芸に初の挑戦 ・・・

想う様に土が練る事が出来なく 「くやしい」 ・・と言われたお言葉 ・・

額には汗をかき 休憩一つもせずに土を練り続ける姿勢 ・・

初のお湯呑み 制作しましたね。

納得の行くまで 湯呑みの中へ渦を入れました。

次は 成形ですね ・・

器の変化が楽しみですね ・・・


生徒作品 生徒作品 生徒作品 生徒作品


生徒作品 ・・ 溜めたガラスの量が多く比率が合わなくなり一つグラスが割れてしまいました。

この経験を 次へ活かしますと微笑を浮かべ 割れた作品を大事にお持ち帰りになられました。

次なる作品が楽しみですね!!



夢中 夢中


互いに教え合う光景 ・・

道のりを歩んだ方が 辿って来る人へ教える ・・

歩んだからこそ 教えてあげる事が出来る ・・

失敗は 要領をつかむ一歩手前 ・・


夢中 夢中

集中した時間の中 陶芸 楽しいです・・ とお言葉を頂きました。

空間には リズムのいい音が 流れていました。 




有難うございました。 有難うございました 有難うございました 有難うございました

卵をお肉で巻く肉巻き卵 お手のこられたお料理美味しいですね !!

手作りのお料理 M 様 差し入れ有難うございました。

手作りハンバーガー 二種類 最高なお味でした!!



美味い 美味い 美味い 美味い

K さんのお料理 ・・・

フランスパンに厚切りのホアグラに 蜂蜜が ・・・

全部 美味しいです !!! ☆☆☆

viva ! 『famiglia 』 マイウ~!! でしたわ☆  by F様 「上西山の名セッター」


美味い


料理人 I 殿 美味しいお料理を有難うございました。

食べるラー油でしょうか ・・

味わいが深く とても美味しかったです !!! ☆☆☆

美味しいお料理を有難うございました。

スポンサーサイト

 未分類

- 2 Comments

小料理藤緒のひとりごと  

おはようございます!昨日はご指導ありがとうございました!シソの葉楽しみにしておりますヽ(・∀・)ノ

今日もいい朝を迎えました。ここで一句

朝日浴び 夜中のスカイプ 思い出す


なんつって( ノД`)…

2011/07/11 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

小料理 藤緒殿!!  

小料理藤緒 殿 !!


小料理藤緒 殿 !!

コメント有難うございます v-353 

刺身猪口 無事に乾いてきております!

紫蘇の葉持て参りますね !

飾りに是非お使い下さい。

2011/07/13 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

