雷窯の独り言

長崎の陶芸家「岸川雷蔵」によるブログです。 作品制作の様子や、ギャラリーにて開催している陶芸教室の様子などをご紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱中出来る事




S様 器のオーダー頂きましてありがとうございました。


オーダー作品 オーダー作品 オーダー作品


喜んでいただきまして嬉しく思います。

次なるオーダー作品 只今制作しております。

しばらくお待ち下さいませ。



苔球 苔球 苔球 苔球


M様 自家にお作りになられた苔球 プレゼントして頂き本当にありがとうございました。

専用の鉢を制作しております。

やはり自然から作られたものは 生き生きとして大事に育てられているので

茎がしっかりとしていますね。
 

陶芸制作にも繋がり 自然のお好きなM様 制作世界が広がっていきますね ・・!!

苔球 大事に可愛がります (喜)



夢中な空間 夢中な空間 夢中な空間 夢中な空間


今回は こだわりの作品 ・・・

大切なお方への贈り物 ・・

集中力を引き出す ・・

出来上がられた時の喜んだお顔 とても素敵な笑顔でした。

素敵な熱中空間でしたね ・・

ものづくりへ 真剣に向き合う姿勢 ・・ 表情 ・・

器の中へしっかり籠められていますよ。

釉薬もおかけになり 焼成までしばしお待ちを。

I様の 想いを籠めた心の器 大事に焼成させて頂きます。




制作 制作 制作


焼酎カップを制作している風景です。

お話しをしっかりとお聞きになり 丁寧に制作をなされる F様。

行動は やりたい時にやるのではなく 何事も進んでやることだとおっしゃる F様 ・・


新たな和 新たな和 新たな和 新たな和


土練をしっかりと終え 作品制作へ熱中 ・・・

自分の世界を知る楽しみ ・・

気持ち良いね ・・・

気持ちいい疲れだと 言って下さったお言葉 ・・・

教室が終わり ・・ 会話に花が咲き 夜までお話を ・・(笑)

今日という記念にお写真を ・・

次回を楽しみにして下さりありがとうございます。




集中 集中 集中 笑顔

自然がある空間   ・・   笑顔がある器   ・・

自作の器へ お料理を盛られる I様 ・・

彩り豊かなお料理に盛られ 器が喜び 心も身体も嬉しくなりますね。

お料理の彩りと 物を大切になされる心がけに感心致しました。 

(ぴ太郎)紹介して下さりありがとうございました (喜)



自作の器へ 自作の器へ 自作の器へ 和

M様 自作の作品へお花を活け お店の方まで お待ち頂きまして本当にありがとうございました。

私も眼にして 本当に嬉しくお心の純粋さを器を通し 感じさせて頂きました。

嬉しかったです。

器から放たれる雰囲気が 暖かな想いに包まれ綺麗でした。


これからの器制作 とても楽しみです。

教室を楽しみにして下さりありがとうございます。



熱中空間 熱中空間 熱中空間 熱中空間


土へ合掌 ・・・
 
一粒の土をも大切にして下さる心がけ ・・  

制作道具を 大切にお使いいただく心がけ ・・

感謝いたします。

制作へ熱中し ・・

感性と共に 手が勝手に動くのですと ・・・

自然にかかわり 自然な作品が作りたいと ・・

自然から美意識を学び 毎日が楽しいですとおっしゃる T様 ・・

自然はやはり偉大ですねと ・・・

自然の世界から 嬉しいメールありがとうございました。

来年ありがたなプレゼント あつかましく楽しみにしております (喜)


土と歩む陶芸道  ・・  自然と共に学んで参りましょう  ・・


今朝方 薬師堂へお参りに ・・・ 

岩階段を登り最後の一段に 長さ30センチはある大きなマムシがとぐろを巻き

尻尾の先を威嚇し シュルシュルと音を立て 私の足元に ・・・


後一歩 階段を上っていれば危険な事になっていたでしょう ・・・

無駄な折衝はなりませんが 人間に危険を及ぼすので土へ返しました。

山の中の生活では、何かしら鋭い勘を働かせないと怪我を起こします。

私の身を守られた事 虫の知らせと思い 山道は気を付けねばと思いました。

身を守られ 感謝です ・・

目を覚ます 朝の出来事でした。  

スポンサーサイト


  1. 2011/04/16(土) 04:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<窯入れ | ホーム | 空間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaminarigama.blog101.fc2.com/tb.php/191-d612279e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。